スポンサーサイト


ちいさな おともだち

我が家には今年も、ハラペコアオムシがおります。

★注意★最後にムシの映像があります!
下記過去ログ参照
旧ブログ めろんちゃんのブログ



今年もピアノの先生宅の柚子の木にいたのを頂いてきて育てています。
1匹は早くも蛹化しまして、のんびりゆったりしているのですが、
もう1匹がめろんも驚く食べっぷりで、大きくなっておりました。
ところが、今朝、アオムシチェックの時間どこを探してもいない。
鳥にでも食べられしまったかな~と諦めていたら、

なんと、


メロンちゃんと仲良くご対面しているのを発見!!
メロンちゃんはこの体勢で見守っていました。

貴重?なたんぱく源であるにも関わらず、
メロンちゃんはおともだちを食べることは無かったのです!
ちなみにメロンは蚊は食べてしまいます。
ハエなども『かっ、かっ!』とかわいい声で威嚇もします。

アオムシちゃんには、小さなおともだち風の接し方だったので感動!!
すぐさま柚子の枝に戻してあげました。

アオムシちゃんは多分枝から落っこちて、
ベランダをウロウロしていたのだと思います。

とにかくアオムシが無事でなによりなのと、
にゃんことアオムシの絵が何ともかわいくて。。

さぁ、次はアオムシの写真がありますので、
ノアールさんはじめ、虫系苦手さんは気をつけてください。









見事に擬態しています!




本当に綺麗なアオムシちゃんです。

メロン色なのもポイントなのかもしれません。
綺麗なアゲハチョウになって飛び立つ日が楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

おともだち〜*^^*

ハラペコアオムシちゃんはメロンちゃんの
仔ニャンの頃からのおともだちなんですね^^
おともだちを大切にするメロンちゃん、えらい!
ウチのルフィ&ジューンも虫にすごく興味を示し追いかけます。
前のブログのメロンちゃんまだ小さいですね〜かわいい〜♪^^
アオムシちゃん、ちょい怖いですが^^;
きっと育てているとかわいくなるんですね*^^*

2013/05/24 (Fri) 22:20 | ルフィ&ジューンママ #e0ltRtiM | URL | 編集
No title

めろんちゃんとアオムシで友情が生まれたのでしょうか~。
じっと見つめている図,和みますね。
私も虫は苦手ですが,今年は暑いせいか,あちこちで遭遇しますe-263

2013/05/25 (Sat) 17:03 | たろうママ #EAv0zpLI | URL | 編集
実は観察したことあります(^^;)

虫さんは苦手ですが、実家の庭にミカンの木があって、毎年同じようなアオムシさんが何匹か止まっていました。
小学生の時に一匹、虫籠にいれて観察したことがあります。(その頃はまだ、平気だったのかな?)さなぎから、綺麗なアゲハ蝶になって、お外に放してあげました。
でも、今見ると、やはりドキドキしますね(^^;)
メロンちゃん、とあおむさんのツーショット、とても微笑ましいです。^^
最近ブログサボりまくりで報告が遅れましたが、実はメロンちゃんにまた妹が出来ましたよ。
今回の子は、ママと同じカラーなので、今までで゛一番ママに似ているかもです。^^

2013/06/08 (Sat) 21:53 | ノアール #02e8xAIU | URL | 編集
Re: おともだち〜*^^*

ルフィ&ジューンママさん
返信めっちゃ遅くなりました(p_-)

メロンは蚊だと食べちゃいますが、あおむしちゃんはお友達認定サイズだったようですね。
この子は立派に蝶になりまして羽ばたいていきました~

2013/06/11 (Tue) 16:07 | メロンママ #- | URL | 編集
Re: No title

たろうママさん
返信遅くなりましてごめんなさいです。

アオムシ遭遇してるんですね~
アゲハは柑橘系に卵を産むらしいです。

前にキャベツを切ったらムシが出てきて、
モンシロチョウだろうと思って虫篭で観察していたら、
「ガ」だったという哀しい結末がありました・・・

2013/06/11 (Tue) 16:13 | メロンママ #- | URL | 編集
Re: 実は観察したことあります(^^;)

ノアールママさん
返信遅れました((+_+))
ノアールさんもムシさんが大丈夫な頃があったのですね!
うちの娘は学校でも虫系係(ムシが居たら掴んで外へ)みたいな事をしているようですが、
触れない子がとても多いようです。

リーナちゃんご出産されたとの事♪おめでとうございます!
メロンはかわいいお顔はリーナちゃん似ですが色はパパな感じです。

2013/06/11 (Tue) 16:21 | メロンママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

